食べ歩き walk to eat

  • 京都 松山閣

カテゴリー:食べ歩き

松山閣6松山閣1松山閣2

松山閣3松山閣4松山閣5

行ってきましたよ!京都松山閣・・・と言っても本当の京都ではなく名古屋駅前ミッドランドスクウェア内にある店です。

ミッドランドスクウェアといえば、今や名古屋でいちばんイケてるビル。先日名古屋へ営業に行った際、たまには高級なところで落ち着いてランチをしようと知人が言うので、好奇心に駆られてついて行ってみたのです。

ビルの4Fがレストラン街になっていて、どの店を見ても超高級そう。松山閣は京都発祥ということもあり湯葉が名物のようで、じゃぁ湯葉を食べようとメニューの価格を見たら2500円~で、えええええ!マジかよw ということでボクらは余裕で(笑)いちばん下の2500円を注文(*≧m≦*)ププッ

しかしですね~出てきた御膳は、普通の天ぷら、普通のタケノコご飯、普通の湯葉、普通の茶豆腐、普通の刺身、普通の焼き魚、普通の味噌汁、普通のデザート・・・これで2500円か・・・もちろん不味くはないのですが、どれをとっても京都の雰囲気がイマイチの料理。ボクら貧乏人には残念ながら価値が解りませんでした。

しかし時は平日午後1時。店内はまぁまぁお客が入っているのです。やっぱり価値観の違いかなあと、持ち金と感性の乏しい自分を責めたのでした。もう行かんでええけど(笑)

それにしてもミッドランドスクウェア。どの店を見ても超高級。いったいどんな人種が何を買いにくるのか?と思ったこともあったのですが、以前ここが出来たばかりの頃、カミさんと2人で行ったことがありました。いや、あくまでも見学のつもりですよ(笑)あるイタリアンブティックに入った時、グレーのズボンを見つけたのです。ちょい悪おやじが穿くようなカッコイイやつ。もちろん買う気は全くありませんでしたが、見ているうちにだんだん欲しくなってきたのです。

遠く田舎から出てきたのだから記念に1本買っちゃおうかなという気になり価格を聞いてみたら、何と3万円(税別)・・・きゃあああああ!一ケタ間違ってるんじゃね~の?しかし、しかしですね~結果、買ってしまったのです。その決断を下すに要した時間は約30分。

結論:背伸びして買い物してはいけません。自分の身の丈に合った店、食べ物を購入しましょう(笑)

Go To Top