食べ歩き walk to eat

  • 博多新風ラーメン食堂  大阪

カテゴリー:食べ歩き

博多新風ラーメン食堂5博多新風ラーメン食堂1博多新風ラーメン食堂2

博多新風ラーメン食堂3博多新風ラーメン食堂4博多新風ラーメン食堂6

たたた台風が近づいています!あああ慌てず対処してくださ~い!と、いうボクがいちばん慌てています。台風が怖いのではなく、こうしている間の停電が怖いのです(笑)

ちょっと前、営業で大阪へ行ってきました。行ったからにはラーメンのリサーチです。大阪駅ビル地下1階レストラン街の中にある博多新風ラーメン食堂は、たくさんある店の中でひときわ目立っていました。博多ラーメンの特徴といえば、まずスープは豚骨、麺は細いストレート。食べなれたラーメンといえども、ここのは旨かったですよ。

ちょうど昼だったので、どの店を覗いても満員なのですが、ここには運よく座ることができました。注文した一押しの黒豚骨ラーメンは、一見こってりしてそうなのですがスープの濃さがちょうどよく、複雑な味の中に食べやすいあっさり感があり、黒い焦がしネギ油の香ばしさが味をまた一層引き上げて、ボクが今まで食べてきた九州ラーメンの中でも上位かも。

そのスープに合わす麺は、博多ラーメン特有の茹で方がたくさんあります。一番硬い方から、粉落とし、針金、バリ硬、硬、普通、やわ、と6段階あります。粉落としに興味はあったものの、食欲を満たすという意味でも冒険はできないので(笑)ボクは硬を選びましたが、それでも充分に硬いのに果たして粉落としとはどんな食感なんだろ?う~ん次は冒険してみようか(笑)

とにかくスープと麺の相性もバツグンだし、トッピングも充実しいて旨いことには間違いありません。たくさんの強豪店が立ち並ぶこのフロアで一際目立つ理由が解りました!

最後の画像は、もう一杯食べた白豚骨ラーメンです(笑)

Go To Top