食べ歩き walk to eat

  • もちもちの樹

カテゴリー:食べ歩き

もちもちの木1もちもちの木2もちもちの木3もちもちの木5

最近の暑さで完全にバテていました~ 若い頃は暑さが好きで好きで、夏が好きで好きでたまらなかったのですが、年々暑さに弱くなっている気がします。それもそのはず、もう数年で還暦だもの(笑)

いやいや、そんな歳にも負けずに大阪の次は東京です。精力的に動きますよ!ビッグサイトで業界の展示会があり、それに参加したあと新大久保のラーメン屋へ向かいました。新大久保の駅を出ると、そこは東京にしてはノスタルジックな雰囲気が漂い、おまけに外国人も多く目立ち、日本であって日本でない感覚に陥ります。

ラーメン屋もちもちの樹は、知らずに歩いていると通り過ぎてしまいそうな、それも地下1Fへ降りていく階段の下にありました。店内へ入ると薄暗く、段差がある板の間が2フロア。これがもし飲み屋なら、しまった~!ぼったくりか~!と後悔してしまうような(笑)おそらく以前は本当の飲み屋で、そこを居抜きで入ったのでしょう。

評判を聞いてここまで来た問題のラーメンは魚介しょうゆ味です。麺は中太のストレート。一見スープが乗ってきそうなのですが、ところがご覧のとおり表面に浮く油が多すぎて麺からスープがズリ落ちる感じなのです。しかも中太麺なのに茹だり方が柔らかいときてる。正直良いとこ無しかな。まぁ言い方を優しくすれば、ボクの好みではなかったということですね。

でも、この後常連と思われる客が2組入って来て普通に食べている姿を見ました。ボクの舌の感覚がおかしいのか?ボクの負け犬として遠吠えなのだろうか?いや、やっぱりイマイチだと思う。味の評価に甘いボクにしては厳しい意見ですが、今後この店がどう発展していくのか、はたまた右肩下がりになっていくのか、見守っていきたくなる興味深い店となったのは言うまでもありません。

ラーメン激戦区で大丈夫かぁ?(余計な心配)(⌒▽⌒)アハハ!

 

Go To Top