食べ歩き walk to eat

  • 王府 あつみ店

カテゴリー:食べ歩き

ニーハオ! 旧渥美地区、古田にある王府あつみ店のご紹介です。ここは庶民的な中華料理を食べさせてくれるお店で、しかも本場中国の料理人さんが調理してくれるのです。

仕事の終わりが遅くなったとき、従業員と一緒に時々来店します。気軽に入れるので服装はいつも作業着のまま(笑) 中国美人の優しそうな奥さんをはじめ、すべて中国人スタッフが出迎えてくれます。この日も数人で訪れ、200種類近くあるメニューの中からたくさん注文しちゃいました。

ボクのお薦めは、自分が好きなこともあって辛系のラーメンです。左の画像は坦々麺。スープは濃厚に見えますが意外とあっさりしてて、にも関わらずゴマの風味、辛味はしっかりしています。そのスープに絡む麺は多加水中太ストレート。舌触りがよく、強じんなコシが特徴の麺が辛味スープに合う合う!

真中の画像は、ボク一押しの辛ねぎラーメンです。坦々麺の辛さとは全く違い、ラー油の辛さが際立つまさに強者好みのラーメン。豚骨と鶏ガラをバランスよくとったスープに細く丁寧に切った白髪ねぎは愛称バツグン!辛いのに箸が進むのは、旨みが勝ってる証拠ですね。

デザートに(笑)・・・えびチリw プリプリの中型えびはチリソースがよく絡まっていくらでも食べられます。「もう一皿」と言いたいところでしたが、恥ずかしかったのでやめました^^;

調理人の周さん、いつも美味しい本場の中華料理をありがとうございます。これからもボクの胃を楽しませてやってくださいね~ ハオツィー!

Go To Top