食べ歩き walk to eat

  • あんかけスパあん

カテゴリー:食べ歩き

あんかけスパあん1あんかけスパあん2DSC00367

あんかけスパあん5あんかけスパあん4

いよいよ世間はお盆ウィーク。外出すれば道は車が多く、電車は人込みが目立ちます。うちの仕事もあと一週間が山。頑張ります!

横浜の次は名古屋。相も変わらず、あちこちを飛び回っておりますよ。名古屋メシ名物の一つ、あんかけスパ専門のお店へ行ってきました。ひょんなことから知り合いになったので名古屋へ行ったついでに、、、ついでと言ってもわざわざ行きましたです。はい!(笑)

地下鉄鶴舞駅2番出口から徒歩約5分のところに、あんかけスパあん はありました。午後5時半頃到着。夕方からのお客としてはボクが初めてのようで店を独り占め。こじんまりした店内は清潔感があり昭和の雰囲気を少しだけ残した感じ。まさにボク好みなのです。

さっそく、この店2番人気のピカタ、敢えてSサイズを注文しました。あんかけスパは太い麺、スパイシーなソースが最大の特徴ですが、ここのソースは一手間、二手間を加えてあるようでボク好みのスパイシーに仕上がっています。それに合わす極太麺は茹で置きでありながら、他の店にはないモチモチ感が強いのです。これには驚き!普通うどんや蕎麦は茹で置くと劣化が始まり、延びてしまい食感が落ちるのですが、あんかけスパの麺、特にここの麺においては良い食感があるのです。聞くと、どうも茹で方に秘密があるようでしたが詳しくは聞かせてもらえませんでした。ただ、この手のスパは茹でた後、麺同士がくっつかないように油をまぶすのですが、ここは敢えて油をまぶさないとのことでした。その方が麺の食感がよくなるとのこと。へえ いろんな方法があるもんだなぁ。これが拘りってものなんですねぇ。

ということで、2番人気を食べておきながら1番人気のミラネーゼを食べないわけにはいきません。それで敢えてSサイズにしていたのです。ピカタはスパイシーソースに負けないほど豚肉と焼き玉子の風味が効いていて旨い!ミラネーゼはキノコ、ベーコン、ウィンナー、タマネギ等がソースと絡み、トッピングとしては最高。1番人気の意味が解ります。又一口食べた後テーブルに置いてあるガーリックパウダーをかけると一層風味が増し、これまた味が変化して2杯目でありながらそれを忘れてしまうほど食欲が新たに出てくるのでした。

で、是非写真を撮らせてくださいとお願いをして撮ったものなのですが、目を瞑った瞬間で残念~ あんかけスパに対する情熱は人一倍の女性店主さん。味はもちろんですが、商品を丁寧に作る職人さんでもありました。m(_ _)m

Go To Top