食べ歩き walk to eat

  • うりずん

カテゴリー:食べ歩き

うりずん1

9月です。あ~ぁ大好きな夏が来た~と思ったらもう終わり。マジで年末のこと考えなくちゃね。

そうだ!東京ネタを一つ忘れていました。東京駅新丸の内ビル内にある沖縄料理の店うりずんです。うりずん?どういう意味かと調べたところ、季節の変わり目という意味なんだそうです。

ボクは麺類が大好きです。注文するものも当然ソウキそば。「そば」と言っても沖縄そばは大きく分類して中華麺に入ります。つまり中華麺の定義である「かんすい」を使用しているからなんです。沖縄そばは太麺を使うことが多いため、茹で上がるのに時間がかかります。なので、あらかじめ茹で置きと思われる麺が出てくることが多いのですが、うりずんは茹でたてが出てきました。時間はかかりますがイイ仕事をしてます。スープは豚骨を主とした透き通ったもので、とても上品に見えます。あっさりしているのに太麺によく絡む。うん!今まで食べた中で一番だ。

激戦区の東京で生き残っていくためには、たとえ面倒でも、又時間がかかっても茹でたての麺を提供する。他所がやってないことを敢えてやらないといけないってことですよね。

当然ソウキも柔らかくて旨かった~ また食べたい!

 

Go To Top