食べ歩き walk to eat

  • 西安刀削麺 劉家

カテゴリー:食べ歩き

劉家3劉家1劉家2

セントレアにて、帰国する友人の飛行機が遅れるとのことで、暫くまた彷徨うハメに(笑)その辺をウロウロしてると、おしろいラーメン屋に遭遇しました。セントレアの一般的なレストラン街は4Fに集中しているのですが、その店は2Fにありました。

以前TVなどで見たことのある、生地の塊を包丁で細く薄く削り、そのまま沸騰した湯へ放り込むラーメン。初めてだったので興味本位で入ってみました。さっき蕎麦食べたばかりなのにね(笑)

画像は注文した醤油ラーメンです。見た目は普通なのですが、麺がまるで、きしめんです。わくわくして、まずは一口スープを。う~~ん鶏ガラの効いた一般的な味。普通に旨い。問題の、きしめんのような麺はというと、中華麺の食感ではないのです。普通、中華麺は「かんすい」を入れて初めて中華麺と呼べるのですが、この麺には入っていません。まさに「きしめん」。だから中華スープで、きしめんを食べてるって感じですね。何とも上手い表現ができませんが(笑)

包丁で削っているため、麺は短め。旨い麺の条件の1つである長さが足らないので、とても旨い・・・とは言えませんが面白いラーメンであるには間違いありません。

でも、お客は中国人が多かったかな(笑)世界にはいろんな麺があるもんですね。勉強になりましたm(_ _)m

Go To Top