食べ歩き walk to eat

  • ちょっとブレイク  ポートランドの旅4

カテゴリー:食べ歩き

DSC00858DSC00859DSC00860DSC00861

DSC00862UwajimayaUwajimaya2

ポートランドの旅、この日いろんなスーパーマーケットの視察でした。日本と同じで、アメリカでも低価格のスーパーやちょっと高価格の拘り商品が置いてあるスーパーがあります。

日本人が経営するUWAJIMAYAはポートランドに住む日本人には重宝する日本食や日本の商品が、まぁそれなりの価格で売られていました。

WinCo 、 NEW  SEASONS  、WHOLE  FOODS 、なども視察し、意外だったのは、どの店もディスプレーが綺麗だったことです。ボクのイメージだと、アメリカ人は食が大雑把だから陳列もそれなりだと思っていたのです。

*WinCo は、Wining  Company  (勝つ会社)の略。カッコいいですよね。又、社員持ち株経営だと聞きました。

*NEW   SEASONS は、オレゴン州産の物だけに拘った商品しか置いてありません。

*WHOLE   FOODS  は、基本オーガニックの商品しか置いてありません。

又、どこのスーパーもデリカ部が充実しておりイートインができるのです。日本ではあまり見かけませんが、これは便利ですよね。デリカが充実している理由としてもう1つ。アメリカの主婦はキッチンで料理を1からやらないのが殆どなのだそうです。つまりスーパーで買ってきたいろんな惣菜を家のキッチンで別の皿に移してレンジでチンしたり、盛り付けたりしてテーブルに出す。こういうことなのです(笑)だからこそスーパーの惣菜が充実しているのかもしれません。 あ!そうそう日本では昔懐かしい、ぜんぶ計り売りです。

うん、勉強になった!さ~次行ってみよう。

・・・続く・・・

Go To Top