食べ歩き walk to eat

  • ちょっとブレイク  ポートランドの旅5

カテゴリー:食べ歩き

ポートランド商工会ポートランド商工会1ポートランド商工会2ポートランド商工会3

味の素1味の素3

この拙いブログを同級生の親友K・Mが見ていることを知り、ちょっと緊張。ポートランドの旅が遊びじゃないことを、ちゃんと証明しないといかん!(笑)

地元のスーパーを見学したあと向かったのはポートランドの日本人商工会です。同市の現在の状況をしっかり聞き、意見交換。日本人の起業家もたくさんいらっしゃるそうで、景気もわりと安定している印象を受けました。オブライエン佳子さんには忙しい中、すっかりお世話になりました。

次に向かったのは、市郊外にある AJINOMOTO   WINDSOR です。めちゃ規模がデカイ!まずは社長から工場の説明を聞き、その後工場見学。ここでは主に冷凍食品を製造しています。ギョーザ、シュウマイ、ピラフ、フォー等。従業員が作業をしているすぐ傍まで行くことができたので、どこ出身なのかいちいち聞いてみました。ベトナム、メキシコ、スペイン、パラオ、グァテマラ、アフリカ某国、あとは・・・たくさんありすぎて忘れましたが、とにかくいろんな国から出稼ぎに来ているようです。みんなハングリーですが愛想がいい(笑)

ボクももっとハングリーにならないといかん。そう思った見学でした。

・・・も少し続く(笑)・・・

Go To Top