食べ歩き walk to eat

  • ちょっとブレイク  ポートランドの旅8

カテゴリー:食べ歩き

DSC00773DSC00775DSC00784DSC00793

DSC00797DSC00808DSC00821DSC00825

DSC00832IMG_0119IMG_0121

そろそろポートランドの旅、終わらんと次のネタが詰まってきています(笑)

オレゴン州ポートランド市。今や住みたい街全米No1。その理由が今回の旅で分かったような気がします。ただホームレスは決して少なくありませんが治安は比較的安定。市街はコンパクトシティを目指しており、歩きでも楽しく買い物や食事が簡単にできる。又ストリートカー(路面電車)やバスの路線が充実して移動がしやすい等、その理由はたくさんあります。

街を2分する大きなウィラメット川が流れています。一方はダウンタウンで街が大きく夜も明るいのですが、もう一方は比較的街が小さく夜は暗いので怪しい感じです。

ボクらが宿泊したジュピターホテルは、その怪しい地域に属し街中は静かなのですが、夜になると外出しない方が賢明だと聞きました。しかし!ボクは敢えて冒険もしました(笑)その怪しいローカル感がたまらなくいいのです。深夜、歩いている途中オシャレでカッコいいBARがあったのでウィンド越しに外から覗いていると、身長2mはあろうかと思われるイカツイ大男がこちらへ向かってきました。「うわ~ヤバ!」と思った時、「そんなとこで見てないで、中へ入って写真でも撮れよ」と微笑んで言ってくれたのです。みんなフレンドリーだ(笑)

それはレストランの女性店員さんであったり、ホテルの従業員さんであったり、ストリートカーの運転手さんであったり、空港の中での公認ライブのブルースミュージシャンであったりhttp://www.doug-shafer.com/ 話かければ笑顔で答えてくれます。

初めてのアメリカ本土上陸。いろんな勉強をさせてもらいましたよ。機会があったらまた行きたい街ポートランド。ありがとう~ My Favorite City Portland .        owari

Go To Top