食べ歩き walk to eat

  • 東京ラーメンショー 2015

カテゴリー:食べ歩き

DSC00920DSC00923DSC00921

DSC00930DSC00925

10月下旬から11月初旬まで行われた東京ラーメンショーへ今年も行ってきましたよ。毎年行われるこのイベント。今回も駒澤大学運動公園で開催されました。

急な都合で午後からの出発となったため、着いたのが薄暗い時間だったのですが、人出はまだまだ多かった。やっぱり東京だわ。毎年3~4杯は食べるのに、今年はたった2杯に終わりました。これも歳のせいです、はい!(笑)

まずは、海老まるごとワンタン麺です。あっさりとした上品な塩スープに中細ストレート麺。いちばんの売りは名のごとく、海老入りワンタンです。もっちりしたワンタンと中に入るプリっとした海老はベスト食感。塩スープにピッタリのトッピングでした。率直に旨かったなぁ~まぁ1杯目という理由もあるんですけどね。

次に選んだのは、あの有名な大正軒と支那そばやがコラボした醤油ラーメンです。大正軒創業者の山岸氏は「ラーメンの神様」支那そばや創業者の佐野氏は「ラーメンの鬼」とまで呼ばれた人です。今や故人ですが、その両店のコラボとあっては食べずにいられませんよね。

見た目、何の変哲もない普通の醤油ラーメンです。まずはスープを一口・・・ちょっと脂っぽいが、コクのある醤油スープは香りも良く、中細ストレート麺に絡みつきます。まぁ普通に旨い。しかし何せ有名店コラボのラーメンなので、そういう思いもあって旨さが増したのかもしれませんが、サスガです!

毎年いろんな店がエントリーする東京ラーメンショーですが、各店それなりによ~く考えられたラーメンだと思います。でもなぁ~1杯850円はちょっと高い気がする(笑)

Go To Top