食べ歩き walk to eat

  • 第5回全国ご当地うどんサミット 2015

カテゴリー:食べ歩き

DSC00941DSC00945DSC00947DSC00946

DSC00944DSC00942DSC00951DSC00950

DSC00958DSC00956

東京ラーメンショーのあとは、「全国ご当地うどんサミットat 蒲郡」へ行ってきました。今回で5回目を迎えるイベントは毎年ここ蒲郡市で開催されており、あのB1グランプリと同じ、食べた人が投票で順位を決めるのです。

その名の通り日本全国から自慢のうどんを引っ提げて各地域や市からの出店です。真っ先に食べた1杯目は、ご当地蒲郡市の「赤車えびうどん」。地元三河湾名産の赤車えびを素揚げしたものがトッピングされており、うどんは地元蒲郡市の金トビ製粉の小麦粉が使われています。

2杯目は、これまた地元豊川市の「豊川いなりうどん」です。豊川稲荷で有名なので、トッピングはやはり油揚げです。しかしただの焦がし油揚げではなく、中に餅が入ってました。いいアイデアですね。

これで終わりかと思いきや、まだまだ許しませんよ(笑)食欲旺盛なボクが次に選んだのは東京世田谷の「武蔵野うどん」です。辛味噌仕立てのダシに牛肉と揚げ玉、ワカメのトッピングは、なかなかのもの。3杯目とはいえ完食でした。

4杯目は(笑)これまた超有名な「吉田うどん」。富士山麓にある富士吉田市からの出店です。トッピングはいろんなパターンがあるのですが、ここの売りは何といっても、うどんそのもの。角の立ったコシの強い太目のうどんは特徴がありサスガです。

これで終わろうかな?・・・いやいや(笑)5杯目に選んだのは北海道の「純雪うどん」。白醤油を使ったダシは、あっさり感があるものの、しっかりした味で仕上げられていました。そのダシにホタテの天ぷらはベストマッチです!

結局、今年の優勝はボクが最後に食べた北海道の「純雪うどん」だったそうですが、各店舗条件がよくない中ゆでたてのうどんを出しており、それぞれ真剣さが覗えました。

東京ラーメンショーとは違い、1杯400円はお手頃です。たくさん出店していた中から選んだ5杯のうどん。とても良い勉強になりました。また来年も行こう(笑)

Go To Top