食べ歩き walk to eat

  • 蕎麦 つづら

カテゴリー:食べ歩き

つづら1つづら2つづら3

久しぶりに蕎麦です!先日、名古屋で商談会があり、その合間に行った吹上の蕎麦の名店つづらです。

この辺りにお得意様がいるので、営業へ行くたびに寄っています。その名のとおりメニューは蕎麦だけ。ボクは夏でも冬でも注文は、ざるそばです。

ここの蕎麦は国産蕎麦を時期に応じ換えて挽いています。なので香りはバツグン!食感も細さもボク好み。何といっても切り方が上手。麺線1本1本が同じ細さに揃っています。以前聞いたことがありますが「蕎麦って細いのあり、太いのありだと、手打ちって感じがするよね~」・・・これって間違いなんですよ。

太さ、細さがマバラだと茹だり方が違ってきますよね。つまり食べてても食感がマバラなので不協和音のようになってしまいます。だから麺線は同じ細さがベストなのです。

ここのスゴイとこは、客層がアッパーなところ。駐車場には外車が目立ちます。それなりの料金ではありますが、味もそれなり。イイ仕事してますよ!

名古屋市内でも屈指の名店、蕎麦つづらの紹介でした。

Go To Top