食べ歩き walk to eat

  • さかなや

カテゴリー:食べ歩き

♪ さかな さかな さかな~ さかなを食べると~ ♪  ご存知、ちょっと前大変流行ったスーパーの鮮魚コーナーで流れる曲ですよね(^^) 

でも今回は違います!豊橋の「さかなや」というラーメン屋さんのことなのです。前々から気になってたお店でして、実は今回が3回目。満を持して画像を撮らせて頂いた、つけ麺 と 醤油ラーメンです。

この店の名の通り、スープは魚介系を主体としたコッテリ味。左の画像、つけ麺は極太麺に負けないよう熱々コッテリスープになってますが、そのスープを絡みつけた極太麺は見た目の太さにも関わらずソフト感があり、それでいて舌触りがいいのです。だから、どんどん箸が進み、アッというまに完食となりました(笑)

カウンターのみ10席ほどの店には数人お客がいましたが何の恥じらいもなく、いつものように2杯目を注文(笑) 温かい醤油ラーメンは、やはり魚介ベーススープで、麺は専門的にいうと(笑)切り歯20番くらいの中太麺。多加水で練り上げられた麺は硬目に茹でてありながら、しっかりとスープを連れてきます。2杯目もペロリアンでしたww

ボクのコメントにはトッピングのことがあまり出てきませんが、職業病みたいなもので(笑)麺とスープがどれだけマッチしているかがいちばんの問題なのです。ここ、さかなやさんはイイ仕事してます。もし、もっと大きな交差店の角で充分な駐車場があれば、メチャ流行ると思うんだけどなぁ~ さかなやさん、また食べにいきますね(^^)

Go To Top