食べ歩き walk to eat

  • 赤ラーメン

カテゴリー:食べ歩き

今年はヤケに暑い日が続きますが、ボクは負けずにまだまだ食べ歩いていますよ(笑)営業中に立ち寄った豊橋のイトーヨーカドー、ホテル日航の前にある「赤ラーメン」です。

ちょっと色っぽい奥さんと、ぱっと見が芸能人の阿藤快に似てる人のよさそうなご主人との2人経営・・・何だかなぁww 店に入ると昭和の食堂の懐かしい雰囲気が漂う、それでいて壁にはラーメンや餃子の鮮やかな写真が処狭しと貼ってあり食欲をそそります。

画像は醤油ラーメン と ざるラーメンです(また2杯w) 醤油ラーメンは中太ちぢれ麺。豚骨と鶏ガラでしっかり抽出されたスープは、ちょっと濃い目の醤油とマッチして香りが素晴らしく、硬めに茹で上げられたちぢれ麺がその香り高いスープをふんだんに連れてくるのです。一口入れた瞬間、ケージに入れられた鶏ではなく、地べたを走りまわる地鶏を思い浮かべるほどのスープなのです(あくまでも自分の表現でw)

温かいラーメンのあとの冷たいラーメンは最高!熱くなった体を冷ましてくれるのです・・・食いしん坊の言い訳ですが(笑)まぁ冗談ぬきで、冷たいラーメンってのはウソがつけませんね。中太ちぢれ麺は、ざる用にしっかりと茹であげられて冷たい水でよく冷されています。舌触りがよく、しなやかな中にも強いコシ。ゴマベースのスープはちょっと酸味が効き、ほんのり漂うラー油の香りがより一層食欲をそそります。麺は何の飾り気もないノントッピングなのに2杯目とは思えないほどアッというまのペロリアンでした!

イトーヨーカドーの前を通りかかったら、チラっと横を向いてみてください。そこには「赤ラーメン」と書かれた真っ赤な看板が誇らしげに輝いていますから。

Go To Top