食べ歩き walk to eat

  • 三河開化亭

カテゴリー:食べ歩き

年明け早々、お得意様へのご挨拶がてら豊橋駅ビルのカルミア1階にある三河開化亭を偵察(笑)してきました。豊橋東岩田、豊川、ナゴヤドーム前、新瑞橋イオンモールと全5店舗を展開するチェーン店の、ここはいちばん新しいお店なのです。

他の店は殆ど食べているのですが、ここは売り方がちょっと違うと聞いて早速寄ったわけです。三河開化亭といえば豚骨こってりスープのイメージなのですが、つけ麺メニューが充実したお店となっていました。客層も老若男女と幅広く気軽に入れるようです。

その中でもボクが食べたのはオーソドックスな温かいラーメン「まぐろダシとんこつしょうゆラーメン」です。名前長w 一見ここ特有の油の浮いたこってりスープなのですが、ところがどっこい飲んでみると、ちゃんとマグロのダシが効いたあっさり目なのです。

見てのとおり画像上には海苔に乗ったマグロの粉末が見えますが、それをスープに溶かすと、ますます魚介系の香りが増します。麺はこの店自慢であろう博多風の細打ちストレート。もちろんバリ硬です。なのにスープがよう乗ってきますわ・・・まいう~~

トッピングがまたいい!ボク好みの太メンマは歯ごたえがええし、煮卵、ナルトはラーメンの最高の友ですね。それにチャーシューは炙りときてる。一手間加えるだけで香ばしさが鼻を通り抜け、満足感が増すのです。

さすが三河開化亭です。丁寧でええ仕事してますわ!この調子だと、ますます店舗が増えていくこと間違いないでしょう。たった一杯のラーメンでたくさんの勉強をさせてもらったこの日のボクでした(^^) 

Go To Top