食べ歩き walk to eat

  • うなぎ処 かねはち

カテゴリー:食べ歩き

気がつけば、もう3月です。長いと思ってた冬も終わり、春はすぐ目の前に来てますね。ボクは一年で春がいちばん好きです。そんな中、ドライブがてら浜松の手前の新居にある うなぎ処「かねはち」へ行ってきました。

地元でも超人気店。30年くらい前からボクはここのファンで、浜松方面へ行ったときは必ずといってよいほど、ここのうなぎを食べています。関西のうなぎは腹開きですが、ここは背開きの関東風。どっちが旨いかといえば・・・同じだと思います(笑)ただボクの好みとしては蒸してカリっとこんがり焼いた関東風がいいですね。

左の画像は、うな重定食。こんがり焼き目のついたうなぎは外側がカリっとして中はふわふわです。タレは甘くもなく濃くもなく、ボクにとてはちょうどいい味加減。うなぎを食べた合間に、ほろ苦い肝焼きはもうたまらんです。

30年前にはメニューになかったはずの名古屋名物「ひつまぶし」がありました。相方が注文したのですが強引に一口もらいました(笑)やはり、うなぎをお茶漬けにするという画期的な食べ方は名古屋ならではですね。もちろんこれもマイウ~でしたよ!

実は数年ぶりだったのですが、価格はずいぶん上がってました。ボクの頭の中はまだ数年前のままだったので、ちょっと残念(笑)←ケチか?w

うなぎといえば、かねはち というほど長年に渡り良い仕事をしている老舗。売れる物には理由があるし、長年続く店にも理由はちゃんとありました(^^)

Go To Top