食べ歩き walk to eat

  • 東京庵

カテゴリー:食べ歩き

うどん、蕎麦、ラーメン、この中でみなさんはどれがいちばん好きですか?ボクのいちばんは蕎麦です!

豊橋周辺で数店舗を展開する蕎麦の老舗、東京庵です。仕事などで近くを通りかかると以前はしょっちゅう寄っていたのに最近では足が遠のいてました。というわけで久々の来店です。

普通、東京方面で蕎麦といえば色が白いというイメージですが、見てのとおりここの蕎麦は黒いのです。しかもしっかり黒いw 食べた感じ、そば粉の割合は多くないのですが、太さが太さだけに味わいが深いのです。

練りワサビの横に本ワサビがあり、それを自分でおろして加減よく混ぜることにより辛さと風味がほどよくマッチし、つゆの味がますます上機嫌になります。そのつゆに蕎麦を3分の1ほど浸して一気にズズ~とすすります。蕎麦を全部浸さないとこがツウですね(笑)

以前この店で一人で蕎麦を食べてたとき、ボクのそのすすり方を見て、ここの主人が店に出てきたことがあります。あまりに美味しそうにすするので嬉しくなって出てきたとのことでした。最近では大胆に音をたてて食べる人は少なくなったそうです。パスタとは違って昔から日本では音をたててすする文化がありますが、こういったものは大事にしたいものですよね。

ここの蕎麦は太くて黒く個性が強いので異論を語る人もいるようですが、誰が何と言っても流行るお店にケチはつけられませんよね~(笑) ボクは好きです!

Go To Top