食べ歩き walk to eat

  • 福ちゃんらーめん

カテゴリー:食べ歩き

豊橋周辺に数店舗を構える「福ちゃんらーめん」。ボクが行ったのは豊川インターチェンジ手前にある店でした。以前ここは、ある製麺屋さんから生麺をとっていたのですが近年、自家製麺をするようになったと聞いたので行ってみたのです。まぁ同業として気にはなっていたのですが(笑)

以前に何度も食べに行ったことがあるのですが、ひとくちに生ラーメンを製造するといっても簡単ではないし、自家製麺になってどんなもんじゃと偵察を兼ねてのこと。豊川の桜も満開になったころだったし、足を延ばしたというわけです。

見てのとおりスープは一言でいうとこってり味。わかりやすく言うと、以前紹介した「来来亭」によく似たようなスープなのです。醤油ベースに豚の背油がチャチャっとかかって萬人に好まれる甘さが特徴。

そのスープに絡む気になる麺はというと、中細のちぢれ麺。見た目はツヤもあっていいのですが、ただ・・・粉っぽさが少し残る硬さだけが目立ち、弾力性がイマイチ。食べた瞬間、あれ~?という感じでした。もっと期待感があったせいか、自分の口がおかしいのかと思ったくらい。

実はここの機械、うちのとほぼ同じものを使っているそうです(あるスジから聞いたw)ということは原料の小麦や製法の違いなんだろうか?製法は限りなくあるけど、これは決して他人事ではなく我が社も気を引き締めなくては!と、ますます精進しなくてはいかんなと思った瞬間でした。

スープは旨いです!(一応フォローw)

Go To Top