食べ歩き walk to eat

  • 満天星(DODAN)

カテゴリー:食べ歩き

さっぱり味で有名なラーメン屋さんは豊橋市内には数少ないですが、その中でもっぱら評判の良い満天星です(ドウダンツツジから名をとったそうです)ここは以前からどうしても行きたかった店の一つで、なかなか叶わなかったのですが、ひょんなことから偶然寄ることができました。

店の外見はラーメン屋とは思えない風貌で、とってもハイカラな感じがします。ホントのこというと以前息子と2人で行ったことがあるのですが、車から降りていざ入ろうとしたとき、どう見てもラーメン屋の雰囲気ではなかったので躊躇してしまったのです。そんな因縁もあって、やっと実現できたというわけ(笑)

お店の中へ入るとラーメン屋というより、ちょっとしたBARといった感じ。4人がけのテーブルが2つと質の良さそうな分厚い木のカウンターには7~8人かなぁ それくらいは座れます。完全なオープンキッチンになっているので、どこの麺を使い、何分茹でて、スープはどのようにしてとっているのかバッチリわかります。商売柄そこんとこ見てしまうのです(笑)

ボクの注文したワンタン麺はご覧のとおり、澄みきった上品なスープで一口飲んだら・・・あ~納得!さっぱりとした中に、しっかりした醤油の味。しかも味の向こう側からほんのり魚介の風味がするのです。薄っすら浮かぶ油は、とったスープの油ではなく、炙ったチャーシューから出た油。ボクは見てたのですが、手鍋に入れて暖めてたスープには全く油は浮かんでいませんでした。ということは鶏がらや豚骨は使ってないと思われます。

問題の麺は、専門的にいうと切り刃22番程度の多加水熟成の中細ちぢれ麺です。スープともマッチしてて・・・これはやられたね!って感じ。ハイカラな店、清潔な調理場、上品で丁寧な品物、どれをとっても上級でした。ボクにとって最近にない、ゼッタイにもう一度行きたいと思うラーメン屋さんでした。

心の底から ご馳走様でしたm(_ _)m

Go To Top