食べ歩き walk to eat

  • 政次郎

カテゴリー:食べ歩き

あ~~!っというまに5月です。自分的にはノンビリもしてないと思んだけど、この調子だと年末もすぐだな(笑)

先回、豊橋市内のあっさり味のラーメン屋さん「満天星」を紹介しましたが、今回は市内ゼビオの近くにある「政次郎」。知る人ぞ知る有名店です。大きな道沿いどころか、とってもわかりにくい場所にあるお店。わざわざ探すつもりで行かないと辿り着けませんよ(笑)

店へ入るとL字型のカウンターだけの10席です。入ったのは土曜日の夕方ともあってボクらが2人座ってちょうど満席。あっさり味のラーメンなのに比較的若者が多いのは意外でした。

完全なオープンキッチンなのでカウンター席からは仕事が丸見え(笑)どんな麺を使って、何分茹でて、どんな作り方をしてるかよう見えましたわw ここは無化調スープでも有名でグルタミン酸等は一切使用してないそうです。

作ってるところを、じ~~~っと見ながら待ってましたが、忙しくても慌てずユックリ作っています(ボク的にはもっと動作を早くした方がいいと思うのですがw)丁寧にとったと思われる鶏ガラベースのスープを一杯一杯手鍋で暖めます。麺は24番程度のちぢれ細麺。コシも舌触りもまぁまぁでした。

画像左は「鶏の塩ラーメン」。トッピングのチャーチューに見えるのは鶏です。豚と違って味も薄く柔らかで健康的でした。ミズナも合ってたなぁ。それとメンマを見るとわかるように、ただ放り込んでるのではなく同じ方向に揃えてあり、ご主人の性格がわかります。ここまで丁寧とは(笑)畏れ入りますm(_ _)m

画像右の「中華そば(醤油)」も上品な鶏ガラベースであっさり味・・・というより薄味だったかなぁ。ボクでは今ひとつ物足りない感じだったけど、このあっさり味にファンがついてるのは事実。まさにイイ仕事してますね~~というお店でした。

Go To Top