食べ歩き walk to eat

  • 若鯱家

カテゴリー:食べ歩き

素晴らしいカレーの画像w ご存知、地元では有名すぎる若鯱家のカレーうどんです!名古屋を中心に広くチェーン展開していてTVやラジオでもCMが入り、あらゆる所にお店があります。

ボクの周りの人から余りにも話しを聞くので以前から一度食べて見たかったのですが、なかなかチャンスがなく、やっと叶ったというわけです。期待感も込めてまずは一口!カレーはけっこうスパイシーで、どっちかというと、うどん用のルーではなくカレーライスのルーに近い味で旨い!・・・が、うどんを食べると、あれ~という感じ。

うどんは専門的にいうと切り刃6番の極太麺。カレールーにしっかりまとわり付いてとってもいい感じです。でも茹でたてでもなく、冷凍麺でもなく、おそらく生麺を茹で置きしてあるのだと思いました。期待感が大きかったせいか、うどんのコシ(食感)がイマイチ。

麺というものは、茹で揚げた瞬間からすでに劣化が始まります。たとえわずか5分後に食べたとしても、茹でたてから5分の劣化というわけです。天下の若鯱家。やっぱり茹でたての麺が食べたかったなぁ~ このルーで茹でたてのうどんなら鬼に金棒!毎日でも食べたい気がします。

でも若鯱家のカレーうどんにはファンが多いのも確かです。見習うべきところもたくさんありました。うちも、たくさんのファンがついてくれるよう明日からも走りつづけます C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

Go To Top