食べ歩き walk to eat

  • 麺屋 空

カテゴリー:食べ歩き

うっとうし梅雨も真っ只中です。そんな中、相も変わらずボクは食べ歩きに専念しています(笑)

今回は豊橋市下地のわかりにくい郷中にある「麺屋 空」です。だってホントに説明しにくいんです(笑)さっぱり味のラーメンで市内ではちょっと有名なお店。前回ご紹介した、DODAN(満天星)、政次郎とよく似たタイプのラーメンです。

画像の「鶏油塩らぁめん」は、ここの一番人気。スープを一口飲むと、鶏油がホワ~っと香り食欲をそそります。塩味ということもあってゴマカシが効きません。そのスープを連れてくる問題の麺はというと、多加水で練りよ~く熟成させたと思われる透明感のある中太ちぢれ麺。舌触りもよく食べても最後まで伸びずしっかりとしています。

トッピングもオシャレですね~ 青みにミズナを使い、チャーシューは炙ってあるから香ばしい、そしてメンマではなく筍なんですね^^手が込んでるではありませんか!

仕事も決して慌てることなく、悠々とこなしています(笑)この辺は政次郎とソックリw 

言い忘れましたが、このラーメンを一口すすった瞬間・・・ん~~?これはどこかで食べた憶えがあるぞ!と直感。店を出た後、名古屋方面の某製麺会社の社長にすぐさま電話。「ねえ社長~あの麺、ひょっとしたらお宅の麺?」と尋ねたところ・・・やっぱり!でした。すぐわかっちゃうところは自分でさすがと思うんですが(自画自賛)食べ物を斜めに見るところは職業病なんですね~(笑)

Go To Top