食べ歩き walk to eat

  • 豊橋カレーうどん

カテゴリー:食べ歩き

毎日忙しく動いてるうちに、もう8月。台風やら地震やらで落ち着かん夏になってますが、皆様におかれましては無事に乗り切って欲しいと思います(^^)

そのクソ暑い中、暑いときには熱いうどんということで今回やっと食べることが出来きた豊橋カレーうどんです!お店の名前をタイトルに挙げてもよかったのですが、なにせ豊橋カレーうどんの名前の方が有名なもんですから(*≧m≦*)ププッ

その日、昼抜きで動いていたボクは午後4時ごろ勢川さんへ入り、メニューも見ないうちに「豊橋カレーうどんをお願いしま~す」と店員さんに注文しました。話題のカレーうどんなのでずっと前からどうしても食べたかった一品。やっと夢が叶ったというわけです(大げさw)

以前、若鯱家で食べたカレーうどんとは少し違い、ルーはあまりスパイシーではないのですが、万人に好かれる味とでもいいましょうか、ともて優しい味なのです。各お店で少しずつ違うものの、ここのは野菜がふんだんで、白菜、ニンジン、しいたけ、エリンギ、ネギ、キクラゲ等がこれでもかと入っています。それに定義の一つにある豊橋うずらはフライになっていて、それがまたルーに会うんだな~

うどんを食べ終わると丼の底には御飯が敷き詰められているのです!うどんを食べたあと御飯?と思いますが、これが定食風ならカレーうどんにライスといった感じだし、東京方面ではカレー丼が堂々とメニューにありますからね。なんら違和感はないのです。

うどんと御飯の境はトロロで仕切られていて、カレーと絡んだトロロはまた乙なもの。暑さに負けそうな身体を元気づけてくれるようです。

この豊橋カレーうどんには5つの定義がありますが、④の項目の意味がよくわからなかったので後で店員さんに「豊橋との関係は?」と聞くと・・・「ようわかりません」と返事が返ってきました(笑)

どっちにしても美味しいうどんを上手に提供していることには間違いありません。さすが市を挙げて勝負に出ているメニュー。戦略上手に感心を致しましたm(_ _)m

Go To Top