食べ歩き walk to eat

  • SICAN

カテゴリー:食べ歩き

あああっという間に今夜は中秋の名月。あのクソ暑かった夏が恋しくなる季節でもありますねぇ(笑)

豊橋にもこんなオシャレな店があったのか!というほどステキな鉄板焼きのSICANの紹介です。

店の前の駐車場は車3~4台がやっと停まることのできる広さ。そこからエントランスに向かいドアを開けると、ちょっとした池があり、水の流れる音がまた心地良く聞こえ、まずそこでビックリ!その後、橋を渡り店内へ入るドアを開けるとまたビックリ!そこは少し暗くて、昔よく通ったキャバレーを思い出しましたw

食事をするフロアはいくつかあるようでしたが、ボクたちが通されたのは半円状に広がるカウンター。まるでBARのようです。こいつぁエライ店に入っちゃたなぁと後悔しながらイスに座ると上品な女性の店員さんが親切に接してくれ、それもお高くとまった感じは全くない。そこで少し安心(笑)

緊張感が取れたところで若い料理人が鉄板で調理開始。こちらから話かけてもフランクに応じてくれ、ますます解れる緊張感。調理用のフォーク等の捌きはなかなかのものでメインの肉になるとパフォーマンスもピークになり、炎を上げる演出もしてくれました。店の雰囲気も手伝うのでしょうか、何を食べてもマイウ~!

メインの肉のあとのガーリックチャーハンも手捌き軽やかに調理。もう食べられないと思っても目の前にもってこられると何故か完食!おまけにデザートも簡単に食べちゃいました(笑)

冷静に振り返ると・・・もちろん料理は美味しいのですが、店の雰囲気ってとっても大事なんだと改めて感じました。仮に普通の料理だったとしても、雰囲気や先入観で美味しく感じるものなのかも知れませんね。

食事後、女性の店員さんが2Fの部屋、外のテラス席を見学だけでもしてってくださいと勧められ案内してくれたので遠慮なしに拝見させてもらいました。なんというサービスの良さ。初めは敷居が高い店だと思ってた感も払拭され、ご機嫌にSICANを後にしました。

ディナーは4200円から1万円ちょっとと少々高めに感じますが、ランチは1000円代半ばとリーズナブルです。でもランチ、ディナーとも満足感は100%間違いなしですよ!

Go To Top