食べ歩き walk to eat

  • つぼみ

カテゴリー:食べ歩き

豊橋駅東口を出て建物沿いに左へ左へ行くと(大雑把w)そこに小さなラーメン屋「つぼみ」があります。以前、長男に勧められたので食べに行ったことがあるのですが、そのときカメラを忘れてしまい画像を撮ってこれなかったので今回満を持して行ってきました。

夕方6時半きっちりに開店。ボクは2分前に店の前へ着いたのですが、まだ開いておらず、女性客がすでに2人待っていました。定刻になり中へ入ると狭いスペースのそこはカウンターだけ6席のみ。名のとおり「つぼみ」とは3坪の逆さま語なのだそうです(のちにオーナーから直接聞いたので間違いありません)

画像はこの店お薦めの「つぼみ塩ラーメン」。豊橋市内には塩ラーメンを売り物にしている店は数店あるのですが(主観的意見ではありますが)イイ仕事をしています。

普通、塩ラーメンというとアッサリ味を想像するかもしれませんが、ここのはコクの効いた、しかも鶏油がよく出てしっかり味付けがされています。それに合わせる麺は24番程度の切り刃、低加水中細ストレート。普通このスープだと多加水麺が合うのですが、あえて低加水麺を使ってます。ここのオーナー曰く「自分としては多加水が好きなんだけど、スープと相性が合わなくてこの麺を使ってます」。噛むとプツプツとした弾力がない麺の硬さがまたいいのです!

トッピングとしては、三つ葉のきざみ。これは何ともいえない香りがイイ。一番はチャーシューの代わりに厚めに切った鶏肉を柔らかく炊き、しかもしっかり炙ってあるので香ばしく、箸に乗せただけで身が切れてしまいそう。

一人だけで切り盛りしてる30代半ばとみられるオーナーはシャイで口数は少ないですが、こちらから話しかけると快く応じてくれる好青年。他の店と同じことをしたくないという気持ちが全面に出たラーメンです。

味の評価は十人十色ですが、とにかく感心するほどイイ仕事をしていることには間違いありません。また食べに行きたくなる一品でした(^^)

Go To Top