食べ歩き walk to eat

  • 東京ラーメン2

カテゴリー:食べ歩き

浅草で一泊した次の朝、ホテルのラウンジでコーヒーを飲みながらTV等でチェックしてあったラーメン屋の場所を確認し始めた。しかし田舎者のボク、一人では調べても限界があったので、店員の女性に聞いてみると、その人は生まれも育ちも浅草だそうで、お店も簡単にわかった。朝から運がいい!ありがとう~梅澤さん(^^)

まず一軒目に行ったのは、ホテルのすぐ近くにある「来集軒」である。いかにも下町の大衆食堂といった感じ。しかし界隈ではすこぶる評判がいい。TVでは有名人も多く訪れると言っていた。

開店の昼12時ちょうどに入ると、そこはすでにほぼ満席状態で案の定相席になった。これは注文してから時間がかかるなと思いきや、そんなに待たずして出てきたではないか。見るからに普通の醤油ラーメンだが一口食べようとすると鶏ガラの香りがして懐かしい。嬉しくなったw

麺は切り刃16番程度の太切り平打ち手揉み麺。あっさりスープによく絡みつくように考えられている。引き締まった麺というより優しい食感がある、ひょっとしたら卵麺かもしれない。醤油ラーメン好きなボクにとっては絶品であった。

下町とはいえ異常といってもいいほどお客がたくさんいる店、それなりに理由があるんですね。相席になった目の前の会社員はもう25年は通ってるとのことでした。お店の壁一面、有名人のサイン色紙でいっぱい。味は正直である!

もう一杯食べたいくらいだったが、このあと何軒も周らないといけなかったのでガマン(笑) 東京ラーメン巡り・・・まだまだ続くのでありました(^^)

Go To Top