食べ歩き walk to eat

  • 上野藪そば

カテゴリー:食べ歩き

東京上野の藪そばです。ここは明治25年創業だそうで、うちよりずっとずっと昔からお店をやってる老舗中の老舗です。上野アメ横の通りをひょこっと曲がると店はそこにあります(説明ができんので)(笑)

金曜日の夜ともあって人人人をかきわけやっと辿り着きました。8時半ごろだというのに店の中はほぼいっぱい。さすが東京w 田舎者はただ驚くばかり^^;

注文した鴨せいろ大盛りはご覧のとおり、見た目もいい仕事をしています。まずは汁をつけずに蕎麦だけを口にすると、その瞬間手打ちの歯ごたえと香りが素晴らしい。次におそらく二八だと思われる蕎麦を、熱い鴨汁につけて一口戴くと・・・まぁ何ともいえないワイルドな鴨肉独特の油が風味を引き立てて蕎麦に絡む。蕎麦好きのボクにとってはこの上ない幸せ(^^)

蕎麦自体も中細で切り方が揃って実に上手!適当な粗挽きさが上品過ぎず、又黒過ぎず、白過ぎずでバランスがよく、たまらん良い舌触り。これじゃあお客が入るわ!さすが老舗です。

大都会東京で長年営業していることは、だれが何と言おうとこの店の実力ですね。田舎者がちょっとだけショックを受けた瞬間でした・・・それにしても書いてるだけで腹がグーグー鳴ります、マジ(笑)

Go To Top