食べ歩き walk to eat

  • まるぎんラーメン

カテゴリー:食べ歩き

最近オープンしたばかりの豊橋まるぎんラーメンです。ここは、つけめん、まぜそばのみでドンブリに入った温かいラーメンはありません。豊橋のお得意様(T様)から情報を頂いて早速行ってきたというわけです。

カウンターだけ約20席の店内は夜9時すぎだというのに満員で、待ってる人までいました。さすが開店直後のお店です。

画像右上は今話題の、まぜそばです。比較するものがないのですが麺はとにかく太い!専門的にいうと切り刃12番程度の、しかも乱切り。1本1本の太さが微妙に不揃いなのです。パッと見はうどんですが独特の歯ごたえが食べた人にインパクトを与えること間違いなし。そかもそのネーミングが「フォルテシモ」とはイイ戦略。麺に力強さを感じますよね。

麺の下に隠れた濃いスープをかきまぜて絡めて食べますが、ただやたら塩辛いのが気になりました。これが、まぜそばといえば、まぜそばなのでしょうが、おじさんのボクにはチョット・・・but若者にはいいかもね。

画像下2枚は、つけめんです。麺は、まぜそばと同じですが、スープはもろ魚介系なのでニンマリ(^^)好きな味でした。トッピングの薄切りしゃぶしゃぶ肉はイイとこついてたなぁ~ 

因みに、麺は食べた瞬間ひらめきました。この麺は、ひょっとしたら知り合いの製麺屋では?と思い、すぐさま電話・・・やっぱりでしたw うちの小僧が修行に行った製麺会社です。この日いちばんの感心は、ボク自身食べたらわかってしまったところ。でも、そんな能力があっても何の得もありませんけどね(笑)

豊橋で初めての、つけめん、まぜそば専門店。経営者は冒険でしょうが、地域になんとか根付くといいですね。

Go To Top