食べ歩き walk to eat

  • 三代目海老蔵 龍神

カテゴリー:食べ歩き

ああああああああっという間に師走になっちゃいました。みなさんは新年を迎える準備はできていますでしょうか?ボクは焦っています^^;

まぁ~たくさんの画像だこと!名古屋駅前トヨタミッドランドスクウェアの横?裏?まぁその辺にある某ビル地下1階の「三代目海老蔵 龍神」です。ここは海老料理の専門店で、ちょっと前TVで紹介されたのをチェックして今回訪れたというわけです。

夕方5時ちょうどの開店に合わせて一番乗りをしました。お店の中はカウンター席8、テーブルが5という意外と小さなもの。しかし店員がみんな元気で若く、店内も綺麗で雰囲気がよく、まさに大人の隠れ家といった感じです。

カウンター席についたボクは予めネットで見ていったメニューを数品注文。待ってる間に一人の店員が丁寧に名刺を持ってきました。見ると名前が「兼子 海老蔵」ではないかww ここのオーナーかと思い、ウケ狙いの源氏名ですか?と聞くと、いやいや本名とのこと!しかも店長だという。でも用心深いボクは、そう簡単には信じんぞ。ゼッタイ本名じゃとないと思うのだが(笑)

まぁそんなことは、どうでもええけど、とにかくここの料理はすべて丁寧で、しかも盛り付けが綺麗だし凝っている。店員のレスポンスも星5つ(ボク自身の評価ですがw)

まずいちばん先に出てきたのは、ぐい飲み程度の器に入った海老とトマトのクリームスープ。席につくと必ず付いてくるらしい。他の席の人もみんなそうだった(笑)でもこれが侮れないのである。海老のエキスがふんだんに出てトマトの酸味とのバランスが絶妙。これが突き出しではもったいないと思うほど。

次は車海老の塩焼き。七輪で、しかも炭で時間をかけて丁寧に焼いてあるので頭から食べても全く苦にならないほどのパリパリ感と香ばしさ。遠赤外線が普通の海老を上等な海老に変えてしまうといった感じです。

次に食べたのは、甘海老を包んだ出し巻きです。超柔らかに焼かれた卵が甘海老を優しく包み、普通の出し巻きとは違うんだとぞと言わんばかりにボクにアピールするようでした(笑)ホントです!

次は「炎のエビチリ」。炎という文字が使われているので口から火が出るほど辛いのかと思いきや・・・器の周りが火で燃えて出てくるという演出(笑)でも中華料理屋で食べるエビチリとは違い、洋風に仕上げてあるのが上手である。中の海老もプリプリで全く危なげない旨さ。

今回は文章が長いが(笑)もうちょっとw ラス前はハワイ風ガーリックシュリンプ。ニンニクの細切れをふんだんに用い、パイナップルを添えてハワイ風に仕立ててあり、これまたプリプリの海老をオリーブオイルで炒めた逸品。食べた瞬間マジでハワイの上空を舞い上がった(ハワイに行った人でしかわからんかもw)

いよいよオーラスは、名物「龍神焼き」。お好み焼きなのですが厚さが5cmほどもある大作です!出来上がるまでにマジで30分かかりました。おそらく山芋をふんだんに使っているであろう生地はふわふわ感がたまらなく、厚み5cmが全く気にならないほど食べやすいのです。関西風のカラシマヨネーズは最強のコンビと言っても過言ではなく、ボクの箸を休ませる暇を与えませんした。もちろん中にはたくさんの海老が入ってるんですよ~

ボクが帰るころにはお店の中はお客で満員。マジで星満点のお店でした!

Go To Top