食べ歩き walk to eat

  • 麺の亭 ささき屋

カテゴリー:食べ歩き

一旦熱が下がったと思ったら急にまた熱が出て風邪をぶり返してしまいました。なんとも情けない・・・トホホです(涙)

豊橋は二川町に数ヶ月前にオープンした「ささき屋」へ行ってきました。ここは愛知県でも有名な「晴レル屋」で仕事をした人がやってるそうで、あまりの評判を聞き、それで気になって行ったわけです。

店内はカウンターだけ9~10席のシンプルでいかにもTHEラーメン屋といった造り。清潔感ある明るい雰囲気で30代前後の若い夫婦が切り回しています。ラーメンのメニューは、つけ麺と普通の温かいラーメンの2種類だけ。ボクは気になる、つけ麺を注文しました。

スープは流行の魚介系ですが、見た目よりドロドロ感は少なく、つけ麺としては意外とさっぱりした感じで魚粉の香りが食欲を増します。チャーシューの角切り、メンマは普通に入ってるみたいですが、煮卵は別トッピング。麺はおそらく国産ではない小麦粉で色はつけてないと思われました。つけ麺にしては極端な太麺ではなく、まあ普通かな。でも一般的なコシはあり、つけ麺用にやや短め。スープとの相性は良いと思いました。

若い夫婦の対応もよく、一生懸命に良い仕事をしてました。まあオープン間もないってこともあるんでしょうが、その気持ちがずーっと続くことを願って、頑張ってくださいねと心の中でつぶやき、お店を出ました。

みんな個性を出そうと頑張っているんですね。厳しい世の中ですが「ささき屋」の若い夫婦を見ていると元気をもらい、見習ってボクも頑張ろうと思いました\(^o^)/お二人さん ありがとう!

Go To Top