食べ歩き walk to eat

  • 春風荘

カテゴリー:食べ歩き

蕎麦ネタが続きますがw この寒空の下、名古屋は鶴舞付近にある蕎麦処「春風荘」に行ってきました。ここは名古屋でも屈指の有名店。TVで何度もとり上げられるほどで、以前から行きたかったお店なのです。

店に入ったのは午後4時時半ごろ。昼休みをとる店が多い昨今、ここは昼休みなしで営業してたのでボクにとっては有り難い。店内は蕎麦屋らしく落ち着いた雰囲気で、とにかく綺麗で清潔感が漂い、いかにも名店だということが伝わってきます。

厨房の中では、そこの大将と従業員であろう若者が2人で奮闘。手打ちで仕上げた生蕎麦を丁寧にハカリに乗せ重さを確認したあと釜の中へと生蕎麦をほおり込む。ボクが注文したざる蕎麦2枚分1200円、天ぷらの盛り合わせ1200円、合計2400円。蕎麦屋としてはまぁまぁの金額です。

しかし、ご覧のとおり一見しただけでイイ仕事をしてることが分かります。いつものようにまず汁なして蕎麦だけを食す。するとビックリ!ボクがこれまでに経験がない蕎麦粉の強い香りが鼻を通り抜けました。よほど拘った国内産の蕎麦粉だろうと思いますが、それにしても香りが良い。蕎麦粉はやや粗引きのものを使い舌触りがよく、コシもしっかりある。蕎麦粉の割合が多いため汁はやや辛目ですが、醤油っぽさがすっかり消えて食べやくなっています。

それと天ぷらを食べて2度ビックリ!揚げたあとバーナーで炙ってあると思われますが、それがたまらなく香ばしいのです。天ぷらを炙る!ボクの認識がまだまだ甘いのか・・・画期的だと思いました。

とにかく名店らしく店のレスポンスもよく、良い仕事をしていました。もう一度食べに行きたくなるお店がまた1つ増えた瞬間でもありました。それにしてもマジ旨かったなぁ(^^)

Go To Top