食べ歩き walk to eat

  • 好陽軒

カテゴリー:食べ歩き

ああああ!っというまにもう2月。明日は節分だ。今年も残すとこあと11ヶ月となりました。みなさんもやり残しのないように頑張ってくださいね(*≧m≦*)ププッ

名古屋は昭和区桜山付近にあるラーメン屋「好陽軒」へ行ってきました。ここはちょっと前に全国ネットのTV番組で取り上げられていたのでチェックしておいたのです。何故って?画像を見たら一目瞭然!メンマメンマメンマメンマなのです(笑)

お店に入ったのは夕方5時半ごろ。カウンターだけ10席ほどのお店なのですが、ボクが1人で座ってちょうど満席。ギリセーフ!その後も待ち客が続々と入ってきます。夕方以降の個人飲食店でこんなにお客が入ったお店は最近見たことがなかったのでビックリでした。しかも店内が綺麗なこと綺麗なこと。こんな清潔感漂うお店はなかなかお目にかかれません。

ボクが注文した人気メニュー「メンマラーメン」。ホントはちゃんとした名前がついているのですが・・・忘れました(笑)とにかく出てきたラーメンを見て、ただただビックリ!本数にして30~40本くらいかな。見ただけで、これは全部食べれんわと思いつつ、まずは当然メンマを食します。太切りメンマは食感が非常によくシャキシャキ感がたまりません。メンマはこの店の自慢らしく、本場中国から取り寄せた最高級のメンマを一週間ほど水でふやかしたあと、包丁で断面が真四角になる幅で切ったあと薄味で炊いたものだそうです。だからいくらでも食べれるのです。

麺はもちもち感がある太切りストレート。それに合わすスープは醤油のやや薄味になっていて薬膳の香りが漂います。少し違和感を覚えたのですが、そのうち心地良い味へと変わっていくのが不思議(笑)それでもメンマ、麺ともに完食!1100円はちょっと高目ですが、拘っている分やっぱり旨かったなあ。

お店を出るとき、そこのオヤジさんと奥さんが声を合わせて「ありがとうございました」と丁寧に言う。当たり前だが、その後が面白い。続けて「まったど~ぞ」と、とてもリズミカルに、しかも音程も合わせているのではないかと思うほどの調子で言ってくれるのです。これも人気店ならではの名物なんですね。

とにかく人の良さそうなご夫婦がやってる「好陽軒」は一度行ってみる価値はありますぞ!勉強になりますよ。

Go To Top