食べ歩き walk to eat

  • あつた蓬莱軒

カテゴリー:食べ歩き

これぞ名古屋名物「ひつまぶし」。そう、ここは熱田神宮横にある蓬莱軒です。元祖ひつまぶしの老舗。芸能人が名古屋へ仕事に来ると必ず一度は寄ると聞きます。ボクはだのうどん屋ですが(笑)行ってきましたw

落ち着きのある店内は夕方ともあって、すでに多くのお客で賑わっていました。ひつまぶしとは?うな丼と同じなのですが、見た目うなぎが細かく刻まれた状態で御飯の上に乗っています。刻んでなければ、ただのうな丼なんですけどね(*≧m≦*)ププッ

その、ひつまぶしですが一食目はそのまま小鉢へとり、刻み海苔とネギをちょこっとふりかけて食べます。二食目、今度は専用の出し汁を小鉢に注ぎ、お茶漬けとして頂きます。ワサビが効いてこれがまたマイウ~。ボクはほとんどお茶漬けで食べました。だって普通に食べたら、ただのうな丼ですもん(笑)

時は平日夕方、それにしてもお客の数が多い。さすが老舗ですね。長年ここまでお客を集め続ける理由が少しわかりました。

刻んであるからこそ「ひつまぶし」。同じ食べ物でも違う食べ方の提案をしてあげるだけで、お客は感動もする。勉強になりましたm(_ _)m

Go To Top