食べ歩き walk to eat

  • キッチン トウキョウ

カテゴリー:食べ歩き

名古屋は大須の洋食屋さん キッチン トウキョウです。数年前、大須へ仕事で行ったとき偶然入ったお店だったのですが、あまりにも美味しくて気に入ってしまったので、わざわざ訪れたというわけです。

お店の中へ入ると一気に昭和の時代にタイムスリップしたかのような錯覚を覚えるほどのレトロ感がたまらなくイイ!床は焦げ茶色の板張り、壁は白のタイル、店の灯りはすべて間接照明という落ち着いた雰囲気がボクにはお気に入りです。

画像左上はチキンガーリックステーキ。熱々の鉄板で出てくところは食べる側には嬉しい。それにガーリックソースが入った器が懐かしいですよね~子供のころ一種の憧れがあったのを思い出しました(笑)ソースをかけるともちろんジュージューと音を立て食欲をそそります。外側の皮がカリッ!肉は柔らかく上品でジューシー!そのバランスが一口また一口と絶え間なく食べてしまうほど。う~ん旨い!

画像真中はキノコのあんかけソースがかかったハンバーグ。ここはハンバーグが一番人気とのこと。その味は・・・鉄板には乗ってないけど美味しさはまさに鉄板でした!

ボクが一番気に入ったのはタンシチュー。見れば一目瞭然!厚さが2cmもあろうかというタンがものすごく柔らかいのには全く驚きの一言。ボクの言葉で言い表さなくても画像でわかってしまうのがまたスゴイ!

店員さんの丁寧且つフランクな対応で畏まらずに気持ちを緩めて食事をすることができます。隣のテーブルには若いカップル、その隣にはご老人が数人とまさに老若男女の入る店。よき昭和の雰囲気がボクらの年代には懐かしく、又若い年代には新鮮に映るのでしょうね。

数年前、偶然立ち寄った洋食屋さん。あとから知ったのですが、地元ではもちろん、遠くからでもお客が来る有名人気店だったのです。それは味だけではなく、店の雰囲気、器のセンス、店員さんの対応といろんな要因があるんですよね。

流行るお店でまた勉強をさせてもらいました。

Go To Top