食べ歩き walk to eat

  • 好麺食堂

カテゴリー:食べ歩き

しばらくラーメンネタをやめてたのですが・・・というのも、先に書いたように近頃やたらラーメンスープが濃い店が多くなってきたように思います。

そんな中、本格スープで真っ向勝負しているボクお気に入りの店「好麺食堂」です。豊橋市大山町にあり、東は浜松市、西は蒲郡市を結ぶ、豊橋市内でも車の通りが激しくも重要な道沿いにありながら、駐車場はしっかり広く、入りやすく又出やすいラーメン屋さんです。

ここの名物でもある坦々麺は確実にマイウ~なのですが、今回は敢えて醤油ラーメンを注文。店の中はとても広く、テーブルや座敷も充実しており、又一人でも違和感なくカウンターで食べることができます。これも流行る要因の一つかな。

ご覧のとおり、醤油スープはいかにもジックリ時間をかけてコトコト炊いたと思われる澄み切った綺麗な透明感がいい!一口食べようとラーメンに近づくと、それだけで鶏ガラの効いた香りが顔一面を覆います(笑)それほどダシがよく出てるってこと!

あっさりした中にもスープの表面にうっすら背油が浮き、それがまたちょうどいい加減なんだなぁ。それに合わす麺は番手20くらいのちぢれ中細多加水麺。やや平打ちで透き通った麺はしっかりしたコシ、且しなやかな弾力性があり充分なスープを乗せてきます。

何物が入ってるかもわからない(笑)最近のこってりスープに嫌気が差したボクの癒しのひと時でもあるお店「好麺食堂」の紹介でした。

Go To Top