食べ歩き walk to eat

  • コメダ珈琲店

カテゴリー:食べ歩き

愛知県を発祥とするご存知コーヒーのコメダです。20年ほど前に初めて入ったときは、おそらく200くらいの店舗数だったと思うのですが、今や400店舗をかるく超えるマンモス店。チェーン店ではなくFCだと思うんだけどなぁ

ここって四六時中お客がいっぱい入ってるように感じるんだけど?(笑)以前からそんなイメージを持っていたので改めてリサーチをしたってわけです。

ここが流行る理由は、ボクなりの調査ですが(笑)店の中へ入るとまず床、壁、天井が、ほぼ木を基調とした造りになっています。人間、木や葉っぱの近くにいるとヤケに落ちつきますもんね。又テーブルの幅は90cmなんですが、この幅がミソ!狭すぎても窮屈、広すぎても隣との疎外感があるしで丁度よく計算されてる・・・とボクの調査(笑)それと一人でも複数でも気軽に入れるから客層は老若男女。ここの強みなんですよね~

コーヒーの味はもちろんのこと、カップの形がイイじゃないですか!これは確か神戸の老舗「にしむら珈琲」のカップとほぼ同じ形なんですよね。ちょっとマネなのかな?w でも分厚いし量も多いしwコーヒー通にとっては有り難いのです。

ここに入って忘れてならないのが名物「シロノワール」 温かい丸いパンの上に冷た~いソフトクリームが乗ってる、ややもするとミスマッチではなかろうか(笑)という代物!でもこれがたまらんウマイのです。たった一つの名物でも、あるとないとでは大違いなんですよね。

コーヒーと軽食だけで、これだけの店舗展開をしている「コメダ珈琲店」 流行る理由はまだまだあるようですが、勉強になりますm(_ _)m

Go To Top