食べ歩き walk to eat

  • 麺達

カテゴリー:食べ歩き

セントレアに行ったついでにもう一杯(笑)蕎麦だけで終わらないのがボク!セントレア内で気になるお店を見つけました。

九州ラーメンの麺達。たしか去年はなかったと思うのですが・・・ボクに憶えがないだけなのか・・・どっちにしてもセントレア内の店舗は時々入れ替わっているようです。それだけ状況や競争が激しいってことには違いありません。

2人でふいに入ったですが、もう一人はさすがに食べれないということで店員に「ラーメン一杯だけなんだけど2人で入ってもいいですか?」と聞くと快くOK!以前、四国は高松市のさぬきうどん店に3人で入ったとき「3人で一杯はやめてください」と愛想もなく断られたことがあったのです。まぁ方針、気持ちはわかるけど、愛想もなく断らんでもね~(笑)

画像は普通の九州ラーメンです。しっかりと時間をかけて出した白濁豚骨スープに細切りのストレート麺はさすがに相性ピッタリ!細かく説明するまでもありません。数年前まで九州ラーメンはこの地方ではなかなか受け入れられなかったでのですが、一風堂が進出してきてからは、まず若者から人気が出て、今や老若男女から支持されるまでになりました。

一般的に麺とは、コシがあって舌触りがよく適度な弾力性があるのが旨いとされてますが、この九州ラーメンはコシがなく、弾力性もなく、特別舌触りが良いわけでもなく、ただ半生の硬い麺。でもこのような麺に合ったスープを生かして九州ラーメンが確立されているのですから感心するばかりですね。まぁボクもファンの一人ですが(笑)

商売とは何ぞや?いろいろマーケティングをしているうちに気がつくことはたくさんありますね。いつまで経っても勉強です(^^)

Go To Top