食べ歩き walk to eat

  • 丸亀製麺 (in Honolulu)

カテゴリー:食べ歩き

今回の研修で、どうしても行きたかったホノルル市内の「丸亀製麺」です。カラカウアAv をもう一本入ったクヒオAv に面した立地的にはいい所にあります。実は前の夜、一人でフラフラと店の前まで行ったのですが、時刻は10時近かったにも関わらず外まで客が並んでいるのを見て引き返して来ました。ハワイでも丸亀製麺は人気店なのです。

ここでウンチクを一つ!日本では、丸亀と書いて「まるがめ」と読みます。ところが真中上の画像にはアルファベットで marukame と書いてありますよね。本当は marugame と書くべきなのにどうしてでしょうか?それは・・・後回しにして(笑)

ボクは半熟卵の天ぷらが好きなので、いつものようにトッピング。ところが!一口食べてみるとちゃんとした茹卵で半熟ではなかったのです。期待してかじったのにショック~~!でも、どうしてなんだろ?天ぷらを揚げてる人が日本人ではないから技術不足なのか?それともたまたま?いやいや、おそらく生卵や半熟卵を外国人は食べる習慣がないから気を遣って地元風にアレンジしているのだろう。さすが、というかガックリ、というか(笑)

アレンジといえば、ニューヨークに出店したラーメン屋「一風堂」は、麺の長さをかなり短くしています。日本人からいえば短い麺は美味しくないイメージなのに、どうして?欧米人は食べる際、すするという行為がないのです。だから食べやすいように短くされているのだそうです。さすが一風堂ですね!

さて先にあった marugame と marukame 問題ですが、一見するとお分かりになりますが game と書くと地元の人がゲームセンターだと勘違いする可能性があるのだそうです。なるほど~!それでなんですね(^^)

郷に入らば郷に従え!なのかな?と思いきや、違うところもあります。ハワイではどの飲食店に入っても必ずチップが要るのですが、ここは不要なのです。チップの習慣のない日本人にとっては有り難いですよね。5ドルそこそこで食べれるのだから円高の今なら400円程度。安い!実に安い!

丸亀製麺さん 勉強になりましたm(_ _)m

Go To Top