食べ歩き walk to eat

  • なかむら (in Honolulu)

カテゴリー:食べ歩き

ハワイネタをもう一つ!ホノルル市内カラカウアAvに面した、いちばん賑やかな場所にあるといってもよいラーメン屋「なかむら」です。正確には「オックステールラーメンなかむら」というらしいのですが。

この店は、ご存知TV番組の司会でも有名な小倉智昭さんが経営をしているのです。ボクが初めて行ったのは約15年くらい前。それ以前からあったのかも知れませんが、現在でも営業しているのだから大したものですよね。

中へ入るとU字型カウンターのみ15席ほどの小さな店。日本語が喋れるおばちゃんに注文した辛味噌ラーメンです。まずスープをすすると・・・なんと!旨いではないかw ニンニクチップもたくさん入って香りはバツグン! でも麺は・・・ハッキリいって茹で過ぎかな。ホントはリサーチ済みで、ここの麺は地元でもシェア100%と言っても過言ではない、日本人が経営するサンヌードルという会社の麺なのです。

麺自体は中太の多加水ちぢれで、本来ならしっかりした麺だと思われるのですが、いかんせん茹で方がよくないと思われました。スープは旨いのに実にもったいない。でも夜10時なのに店内は、ほとんど日本人ばかり満員でした。

ボクが知る、ホノルル市内にあるラーメン屋さんは3~4軒。常夏の地でも夜になると温かいラーメンが食べたくなるんですよね~ 言い遅れましたが、このラーメン8ドルくらいだったかな?それ+チップが付くので9ドル程度になります。値段からいっても、やっぱり丸亀製麺のがお得かな?(笑)

それでも激戦区で長年営業できてるのだから小倉さんはエライ!m(_ _)m

Go To Top